バイト先の店長とぎくしゃくしています

【不安】バイト先の店長とぎくしゃくしています

Q.バイト先の店長とぎくしゃくしています。仕事をしていても、いつも私ばかりが注意されている気がします…私から見て他の人にも上手く出来ていない部分があると思うのに。働かせてもらってるのにこういうことを考えてはいけないのでしょうか。

A.どういう企業のどういう職場で、どんな店長さんなのかはわからないけど、働かせてもらってるという考え方をする必要はないと僕は思う。お客さんや職場の仲間のためにできることをやって、その対価として給与を受け取ればいいだけだと思うよ。特にアルバイトならね。

残念ながら目上の人だからといって皆が皆、公平に人を管理しているとは限らないんだ。お店の売り上げが芳しくなくて他人に強く当たる人もいる。自分がチヤホヤされたいだけ、その場所での権威でありたいだけの人もいる。君の職場の店長さんがそうだと言ってるわけでは勿論ないけどね。

大切なのは年老いたときに、そういった人間に自分はならない事。そして自分の仕事について修正できるところは修正して、自分のやり方に自信を持っていくことだ。何か言われたときに、冷静に自分の意見を言えるかどうか。言えたのなら、そのときの相手の反応を見ることでその人の本性が見えてくると思うよ。

世の中いろんな職場がある。いや、職場に限らず、働き方でさえそうだ。雇われている身ではなく、個人として仕事をする人も増えてきている。たったひとつ小さなコミュニティで上手くやることだけじゃなくて、広い視野を持ってほしいと思う。きっとそのほうが楽しいはずだよ。