大学で友人が一人もいません、作るには?

【Q&A】大学で友人が一人もいません…友達を作るには?

Q.大学に入学して結構経ちますが、いまだに友達がいません。周りを見渡せばいつもみんな固定のグループで行動しているようです。友達を作るにはどうしたら良いのでしょうか。もっと社交的にならないといけないのでしょうか。

A.大学にはちゃんと行けているかな。大学で居場所が上手く作れず退学してしまう子もいるから、君はそうなってほしくないと思う。

友達だけれど、確かに周囲に話しかけていくことできっかけにはなるね。でも僕は、友達は作ろうと思って作るものじゃないとも思っているんだ。

個人的な経験談になってしまうけれど、僕も大学一年次の頃は友達が一人もいなかった。僕は逆に、あまり友達に興味がなかったんだね。授業を受けたら家に帰って、趣味に没頭しているのが好きな、どちらかといえば内向的な学生だった。実験の発表だとかでペアを組んだ学生とは、積極的に考えを言ったけれどね。

二年次のころ仲良くなった一人の友達を通じて、もう一人の友達と仲良くなった。この友達は面白いやつだった。法律だとか政治だとかに自分の価値観を持っていて、話を聞いていて飽きなかったんだ。趣味は違ったからその点で話をすることはなかったが、20年経った今も彼との友人関係は続いているよ。

君はどういった友達がほしいのかな。一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲間だろうか。それとも、寂しさや居心地の悪さを解消してくれる連れだろうか。今現在、ひとりでいることが苦ではないのなら、腰をすえて一人を楽しんでみるのもいいんじゃないかって思う。孤高でありながらも結果を出すような人間であれば、周りは君に一目置いていくようになるはずだよ。

僕が学生の頃、教授たちは「実は実験や発表会、ワークショップを通じて、学生同士が交流を深めることを狙っていた」と言っていた。教授たちも教授たちで、学生に配慮してくださっているんだ。機会は回ってくるものなんだよ。そのとき自分にあった友人ができるように、自分という存在を確立していて欲しいと思う。